よくある質問(Q&A)
サービス全般について
Q.コマーケットとは?
コマーケットとは、スマートフォン、タブレット(iOS6.0以上、Android2.3.3以上)で電子書籍を読むことができるサービスです。1話分以上無料で読むことができる電子書籍を多数取り揃えています。
ウェブサイトで電子書籍を選んで、ウェブビューアまたは専用のアプリビューアでダウンロード・再生をすることができます。
Q.会員登録する方法は?
サイト上から登録申込が可能です。
Q.電子書籍は全て無料?
無料作品は、サービス使用料、コンテンツ料金無料でダウンロードすることが出来ます。それ以外の作品については、必要なポイントを消費またはコンテンツごとに設定されている購入金額を決済していただくことによりダウンロードすることができます。

Q.ログイン方法は?
メールアドレスとパスワードの設定、もしくはdocomo IDでログインすることができます。
※au IDでのログインは現在準備中となります。ご了承ください。


※パスワードを忘れた方


※メールアドレス入力後、登録開始ボタンを押しても登録開始URLが記載されたメールが届かない方は、迷惑メールの設定を解除、あるいは下記のドメイン指定設定を行ってください。
【@comarket.jp】
Q.通信料は?
電子書籍のダウンロード時には別途通信料がかかります。
※本サービスのご利用状況によって大量のパケット通信が必要となりますので、「パケット定額サービス」への加入を強く推奨します。「パケット定額サービス」未加入でご利用いたしますと、ご利用状況によりパケット通信料が高額になる場合があります。
Q.利用できる端末は?
スマートフォン、タブレット(iOS6.0以上、Android2.3.3以上)、PCで利用することができます。
※Sony Tablet P (OS3.2)、F-12D、DB50ではご利用いただけません。
Q.海外からの利用について
月額コースの登録及び追加ポイント購入は日本国内で契約されたクレジットカードのみご利用いただけます。
※ソフトバンクまとめて支払いではご利用頂けませんので、予めご了承下さい。
※閲覧及び電子書籍のダウンロードをする場合に高額な通信料が発生する可能性がありますのでご注意ください。
Q.決済方法について
ご利用代金は、クレジットカード、docomoケータイ払い、ソフトバンクまとめて支払いでのお支払いが可能です。
Q.サイトを訪れるたびにログアウトしてしまう。
ブラウザの設定で「プライベートブラウズ」がONになっていると、再度 アクセスした際、ログアウト状態となります。
会員登録、登録情報の変更について
Q.月額コースについて
月額課金コースは
月額500円(税抜)コース:毎月600ポイント付与
月額1,000円(税抜)コース:毎月1,200ポイント付与
月額2,000円(税抜)コース:毎月2,400ポイント付与
月額3,000円(税抜)コース:毎月3,600ポイント付与
月額5,000円(税抜)コース:毎月6,000ポイント付与
を用意しています。
※キャリアにより提供コースが異なります。
※時期、キャンペーン等により特典ポイントが付与される場合がございます。
※月額コースは複数コース登録することが可能です。
Q.メールアドレス、パスワード情報の変更は出来ますか?
マイページから変更することができます。
※パスワードを忘れた方は、ログアウトいただき、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定いただけます。

Q.月額コースの解除方法は?
マイページから解除することができます。

Q.月額コースのポイント付与日は?
月額コース登録時にポイントが付与されます。
翌月以降は毎月1日に継続課金され、ポイントが付与されます。

ポイントについて
Q.コマーケット以外でポイントを使えますか?
コマーケットで付与されたポイントはコマーケット専用のポイントです。
ポイントを換金することや他の方に譲渡することはできません。
Q.ポイントを購入することは可能?
月額課金コースに登録いただいた方のみ従量課金でポイントの追加購入が可能です。
従量課金は
500円(税抜):500ポイント
1,000円(税抜):1,000ポイント
1,500円(税抜):1,500ポイント
2,000円(税抜):2,000ポイント
3,000円(税抜):3,000ポイント
5,000円(税抜):5,000ポイント
10,000円(税抜):10,000ポイント
の7つを用意しております。
Q.ポイントの有効期限は?
ポイントが付与された月から「5ヶ月後の月末まで」有効です。
ポイントの利用時は、一番古く付与されたポイントから順に消費されます。
例:2015年6月15日にポイント付与
⇒2015年11月末日までポイント有効
Q.保持ポイントの上限は?
ポイントは最大250,000ポイントまで保持することができます。
上限を超えるポイントは保持することができません。
Q.購入したのにポイントが付与されない
通信環境による障害の可能性がございますので、こちらからお問い合わせ下さい。

Q.ポイントの払い戻しは可能?
デジタルコンテンツの特性上、返品及び払い戻しをすることができません。
作品のダウンロード・閲覧について
Q.再ダウンロード期間はいつまで?
サイトから再ダウンロードする場合は、無料コンテンツは「1日」、 有料コンテンツについては、無期限、またはコンテンツ毎に定められた期間内は 再ダウンロードが可能です。

Q.再ダウンロードの方法は?
再ダウンロードの方法は以下の2つの方法があります。

①サイトから再ダウンロード
  • (1)「マイ本棚」ページから、再ダウンロードしたい作品を選択
  • (2)作品詳細ページの「この作品のコンテンツ一覧」より、「購入済」となっている巻を選択
  • (3)「アプリをお持ちの方」ボタンを選択して頂きますと、再ダウンロードが開始されます。(アプリを削除してしまった場合等は、「アプリを持っていない方」を選択し、アプリをダウンロードしてください)

  • ②アプリで再ダウンロード
  • グレーになっている表紙画像をタップして頂きますと、再ダウンロードが開始されます。

  • ※新しい端末に替えた場合や、2台目以降を利用する場合等は再ダウンロードが必要となります。
    ①の方法でいずれかの作品を再ダウンロードして頂きますと、その他の作品も全て同期されます。
    同期されたあとは、他の作品の表紙画像はグレーになっておりますので、②の方法を行って頂くことにより、再ダウンロードが完了します。
    Q.電子書籍が読めない
    電子書籍のデータが破損している場合がございますので、こちらからお問い合わせ下さい。

    Q.複数の端末で利用したい
    アプリはクラウドに対応しているので、3端末まで同時に利用することが可能です。
    複数端末で利用するためには、同一のログインIDを使用しアプリをログインさせる必要があります。

    【アプリのログイン方法】
    (1)複数端末で使用するログインIDでコマーケットにログイン
    (2)コマーケットから電子書籍をダウンロードしてアプリを起動

    ※コマーケットからのアプリの起動は無料1話などをダウンロードすることで可能です。

    Q.本棚にある電子書籍を削除してしまった
    再ダウンロード期間内であればもう一度ダウンロードすることによりご利用いただけます。
    Q.ダウンロード中に通信が切れてしまった
    再ダウンロードが可能ですので、通信状態が安定している環境で、再度ダウンロードをしてください。
    Q.利用期限とはなんですか?
    端末標準搭載ブラウザで閲覧可能なコンテンツに設定されている、購入した電子書籍が閲覧可能な期日になります。 なお、該当の電子書籍について、保存することはできませんのでご了承ください。
    Q.コマビュー画面で、前のコマに戻れなくなった
    一部のコマビューコンテンツで戻れない状態となった際は、画面の右下にある[メニュー]から、[移動]機能を利用していただくことで、ご指定の場所を閲覧することができます。
    本棚・ビューアアプリについて
    Q.アプリを削除してしまった
    こちらからアプリを再度インストールして頂き、再ダウンロード期間内であれば、購入された電子書籍の再ダウンロードができます。

    Q.エラーが表示されて、電子書籍が閲覧出来ない
    「登録情報の取得に失敗しました。」と表示される場合はもう一度ブラウザに戻り、ブラウザのページを更新して再度ダウンロードをお試し下さい。
    電子書籍ファイルがアプリで開けない場合、データが破損している場合がございますので、お問い合せ下さい。

    Q.不要な電子書籍を削除したい
    アプリの本棚画面で、「編集」をタップしてサムネイルの×ボタンをタップすることで削除することが可能です。
    ファイルを削除してもクラウド上にデータがあるので、再ダウンロード期限までは再ダウンロードすることができます。